Trash images(有象無象)

インスタレーション|2020

クニモチ ユリ クニモチユリ, 関根裕

京都市立芸術大学大学院

人々がインターネット上へ息を吸うようにアクセスし、消化しきれないほどの情報へ触れる日々が日常化した現代では、何か分からないことがあれば検索サジェストにキーワードを打ち込めばめぼしい情報が自動でピックアップされてくるという構図が刷り込まれがちで、1つの「解」がすべての事象にあるのではないかと思わされるような場面に遭遇することが頻繁に起こっているように思う。また、ここ数年で形象的な快楽を優先する視覚文化の変化(=視覚のInstagram化)が進み、日常目にする身近なオブジェクトが何かに連想され、とりとめもない風景に佇む造形群は写真にどうやって映えるように納められるか?というような強いコンポジションの意識でもって眼差されていくような状況が起きている。本作は思想でも視覚的なものでも「分かりやすい」華やかさや、離乳食のような情報が求められ流通するようになった現代の感覚の推移と、その根幹にある情報を噛み砕く行為の存在について作品を通して鑑賞者に問いかけ、体感できるようなものが作れないか?という動機によって制作された。