ONCE AGAIN

アニメーション|2018

高城 茂彰 橋詰 隆成, 三好 優太, 五百城 弘守, 河口 遼, 峯 滉基, 坪山 勢矢, 陳 慧瑄

HAL大阪

ENTERTAINMENT DIVISION GOLD

舞台は蒸気機械によって栄えた街。家庭用ロボットとして販売された”ゾーイ”はとある家族と共に生活していた。一家の幼い一人娘はゾーイを本当の家族のように想い、接したそうだ。そんなある日、街は戦争に巻き込まれ、住民は皆殺しにされる。家族も例外ではなかった。町に残ったのは”ゾーイ”ただ独り。自分のことを大切にしてくれた女の子にもう一度会いたくて、彼は来る日も来る日も、ガラクタを町中から拾い集めては女の子を模した人形を作る。

審査員コメント

  • 「3DCG」としてクオリティは高く制作されていると感じました。CGプロダクションで働く身としてとても嬉しく思いました。
    制作工程もプロの現状に十分則していて感心します。完全にプロダクションワークですね!各パートも各々高いレベルで作業出来ているのが分かりました。実際の仕事現場でも戸惑いもなく即戦力として入って行けるのではないでしょうか。ここら辺はCG専門学校のカリキュラムの強みも感じます。学校でも充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。
    自分だったらこうしたい!とか色々考えたりもして一緒に作業したくなってしまいましたね!

    齋藤 和丈 評価員
  • CGのクオリティ、質感、ライティング、モデリングだけでなく、絵としての空気感など表現力、描写力の確かさが光る。
    カット運び、レイアウトなどの完成度も高い。見せたい物や事が必要十分に伝えられる力量を感じられる。
    作品としても良くまとまっている。が、欲を言えば、その上でもっとすごい物にしてやろうというチャレンジをして欲しい。次に作る作品がたのしみ。

    荒牧 伸志 審査員