女友だち

アニメーション|2018

村田 香織

東京藝術大学

作品Webサイトhttps://vimeo.com/271075476

作者Webサイト http://caorimurata.com

二人の女性を主軸に、人同士の関係性や距離感を描いた小品。 動いて変化する景色と、音楽を楽しんでほしい。 誰の日常にもある緊張感や距離感、小さな不穏、身近な人との関係性や距離を振り返るようなきっかけとなったら嬉しい。

審査員コメント

  • 実写や3DCGなどの動画ではあまり使われない構図や構成に、「ああ、やっぱり、これからもしばらくは2Dのアニメーションって無くなりそうにないなあ」なんて、嬉しい気持ちにしてもらいました。
    正直なところ、本人の解説にあるような内容はあまり伝わらなかったです。でも良いんですよ、作者の意図なんてどうだって。プリン作るつもりが茶碗蒸しになっちゃっても、食べて美味けりゃオッケーです。
    欲を言えば、これがプリンにしろ茶碗蒸しにしろ、もう少しだけ味の変化と量が欲しかったかなあ。カラメルのないプリンのような、具のない茶碗蒸しのような、そして絶妙に量が少ないというのが食後の感想でした。
    今度はもうちょっと多めに作ってほしいなあ。あ、でも、この一口サイズの料理をたくさん作ってどんどんどんどん食べさせてくれるなら、それはそれでアリかもです。ごちそうさまでした。

    大山 慶 プロデューサー/株式会社カーフ代表取締役