GUNBOL

GUNBOL

ゲーム|2015

紙本 政也 ビアンチ・チアゴ・マサオ・アライ, 榎内小太郎, 桑原茜, 椿本尚史, 山本司, 連ホウメイケイ

HAL大阪

エンターテインメント部門 BRONZE

ENTERTAINMENT DIVISION BRONZE

このゲームの面白い部分は、「銃を撃つことによる反動」を利用し、ステージを進んでゴールを目指すところです。銃を撃ちその反動で移動することができますが、銃を撃つことでより反動を得ることができ、タイミングよく銃を撃てば爽快(スピーディ)にステージを進んでいくことができます。今までにない新感覚のアクションゲームとなっています!

審査員コメント

  • 反動をテーマに作られたアクションゲームです。最初は普段ゲームをやり慣れている人の方がより混乱するゲーム性だと感じました。方向キーを入力した方向の逆方向に高速で進んで行くので、咄嗟の判断ではかなり混乱しがちになり思うようにコントロールするにはそれなりの練習が必要になります。ステージ設計はシンプルな構造が多いですが、敵の配置を良く考えられているので上手くなってくると連続で敵を倒す事で発生するコンボにより、スピーディーにゲームを進める事ができるようになります。非常に爽快感があるゲームでした。

    小村 一生 プロデューサー/ワンオアエイト
  • これまでのゲームと全く逆の操作方法は本来であればストレスになるのだが、本作ではそれが新しい独特の心地良さを生み出している。慣れるのも意外に早く、気が付けば快適なスピード感と小気味良いリズムに病みつきになり、次々とステージを攻略しようとしてしまうのはゲームバランスと調整を重ねたレベルデザインによる賜物と言えるだろう。

    谷口 充大 ディレクター/テトラ